スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
通院!!
前回はくるみのお誕生日に暖かいメッセありがとうございました
くるみと一緒に暖かさに感激しております♪



雨降るなんて聞いてないのに(天気予報聞いてなかっただけ?)
急にゲリラ豪雨だったきっこ地方・・・

空梅雨だと思ってたら、雨続きだったり・・・
なんだかいい感じになりませんね~~~



そうそう!先週、少し遅れてくるみのお誕生日を開催した日の朝

朝ごはんを用意していたまったりん
出来上がって定位置に着こうとしていた3わん
そしたら・・・・

急にモカが「キャン!!」

近寄って手を触っても痛がらないし足でもないし
色々触ってもどこだかわからない!
ご飯も食べようとしないモカ

スプーンですくってあげたら食べる(笑)
でも食べた後も動きもスロー

どこかわかんないだけに1日様子をみてみたんだけど
次の日曜日になっても痛い場所がわかんないので
いろんな検査覚悟で・・・・



病院来ました。

状況説明して、血液検査、レントゲンを撮った結果
疑わしいのが椎間板・・・

と言っても椎間板が神経を圧迫して!とまではいかない
経度のヘルニアでした。

ダックスのあずきはその可能性があることはいつも
頭の隅にあるんだけど、モカが??とビックリ!!

この日病院でレーザー治療と飲み薬3種いただいて帰りました。




帰ったとたん!

レーザー治療が効いたのか??
スタスタ歩き、いつも通りにテチテチ早歩き
ボールを見つけては遊ぼうと。。。。

モカさん良かったけど、効きすぎじゃない??

しばらく安静にと言われてるので、ボールは封印させていただきました^^

問題は薬!
砕いてもいいのはヨーグルトに混ぜるとして・・・
苦い錠剤はそのままあげて下さいと言われ・・・
ご飯に混ぜてもそれだけ残すので
ベロの奥に入れてあげたらゴックンできるんだけど
嫌な思いせずにお薬飲めたらいいな~と思い
思いついたのが・・・・


納豆の粘り気に引っ付いて食べれないか?作戦!(笑)


納豆に錠剤、ヨーグルトに砕いた錠剤混ぜて~~~


moblog_96e91ffe_20130630224057.jpg
さてどうだ??


結果、1週間で2回薬だけ残したけど、
納豆と一緒に食べてくれました~~~♪

残した2回は納豆の粘り気を水洗いで取りすぎた為かも?

これでお口を開けられ飲まされると言う嫌な思いもしなくてよかったね!モカたん!



そして今日、1週間経ったので病院に診てもらいに行ったら
順調だけど、念のためお薬を1日おきに飲ませて
痛みが出なければ様子見でいいそうです。
moblog_ffb50616_20130630224058.jpg
良かったね!モカ♪


でも~1ヶ月くらいは激しく遊んだらダメだってよ~!
ボールさんもすこし隠しておこうね♪


今回は軽く済んだけど、一度痛めてしまったから
またの可能性は大!
モカもあずきも6歳なので気を付けてあげなきゃと思いました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村











iPhoneから送信
スポンサーサイト
[2013/06/30 22:50] | きっことわんこ | コメント(6) | page top
<<夏休み♪ | ホーム | ハピバ♪>>
コメント
モカくん、もう大丈夫なのかなー?
確かにダックスさんって、
ヘルニアになる子が多いけど
パピヨンさんも、そうなのね?!
でも軽度でよかった~
このまま、何事もありませんように★

お薬、きっこさんの工夫の甲斐あって
食べて(飲んで?)くれてよかった^^
納豆に混入は、確かに気がつかないかも!(笑)
[2013/07/02 11:55] URL | ★すももママ★ #- [ 編集 ] | page top
こんばんわ~~~

モカね~
今、薬が1日おきなんだけど2日目の夜にキャン!と
鳴く事があって・・・・
薬がなくなったらまた行かないといけないかも??

要注意わんこなのです・・・

ダックスが居てるから、ついあずきの可能性が高いイメージ
だったけど、関係ないのかな~?
モカ自体、ボールで遊びたい仔なので、早く復活してほしいです!


お薬ね~~
すももちゃんはごはんに入れても嫌がらずのんでくれてたよね~
それ見て羨ましくて~(笑)
抑えて飲ますのも可哀そうだし、納豆のねばっけに引っ付いて
お口に入ればいいな~と入れてみたら、モカには大正解だったよん!
匂いも納豆の方が強そうだし結果オーライでした^^


まだまだ安心できないから注意しなきゃだわ~~
コメント本当にありがと~~~
嬉しいッス♪
[2013/07/04 23:43] URL | きっこ #- [ 編集 ] | page top
あらま・・・久しぶりに覗いたら大変やん!
んで、納豆洗ってるの??洗ったらもったいないわ~。せっかくの納豆菌が(^^;)

お薬 そのままでって言われてもなぁ・・・
まぁご飯と一緒にあげてるならチーズにくるむと楽チンよ。丸呑みするサイズにすれば確実!
チーズ嫌いやったらアウトやけどな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
[2013/07/05 23:49] URL | 姫のおかん #- [ 編集 ] | page top
お久ぶりでっす^^

うんうん。ちょっと大変!
大事には至らなかったからまだ良かったんだけどね~


納豆ね~3わんが大好きなわけではなかったのと
出勤前に朝ごはんあげるので、お口拭き拭きしてあげれなくって
サッと洗って(粘り気残してね^^)あげました。

チーズもしたことあるんだけど、二回目でバレて
ペッされたことがあるのよ~~

モカアズは好き嫌いないんだけど、お薬は基本排除しちゃうの~

今は1日おきにお薬なので、もう大丈夫って言えないから
要注意わんこですよ~~~



[2013/07/06 00:25] URL | きっこ #- [ 編集 ] | page top
おはようございます。
その後のモカくんはいかがですか??
お薬をしっかり飲んで、早くボール遊びができますように!

そしてくるみちゃんのお写真、たくさん見てきました。
ほんと、我が家のくるみとドロボーさんも一緒ですね~^^
でも2ワンとも、とっても美人さんでっす!
[2013/07/06 09:11] URL | あのん #- [ 編集 ] | page top
こんばんわ~~

その後のモカは、2日に1回の薬になって
飲まない日に1度キャン!と言ったので・・・・
まだ要注意かな~と思ってます。
激しい動きも1ヶ月はNGなのですが
その日本語はモカには通じない様で・・・ヾ(@゜▽゜@)ノ あはは~

ボール系を隠して最低限の動きにさせてます^^


くるみのドロボー顔写真見てくれましたか?(笑)
Wくるみんはドロボー顔も同じだったのには
かわいい&おかしくて~♪

どちらのくるみちゃんもお姉ちゃんもビックリな
お転婆さんだもんね^^
これからもこの2わん気になっちゃいます( *^艸^)プププ
[2013/07/07 20:16] URL | きっこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
